「ほっ」と。キャンペーン

長い間、ありがとうございましたm(_ _)m


by myon_mi

ひさびさ

長い時間投稿しないままでいると

どうやら広告がドカン!と上に表示されるらしい。

そんなのカッコわりぃ(^_^;)

ってことで、テストもかねてエントリーエントリー。
[PR]
# by myon_mi | 2013-03-02 08:42 | ふだんのこと
いろいろと思うところがあって、
このblogを閉鎖することにしました。

これまで読んでくださったみなさま
ありがとうございました。

またどこかで。。。

ーみょんー
[PR]
# by myon_mi | 2008-09-23 16:22
9月12日(Fri)

もう1週間も前の話になるのですが、
友人からいただいたトウモロコシ「ピュアホワイト」のことを
書いておかなければ。

c0115701_20372257.jpg

ピュアホワイトは、最近登場したばかりの新品種のトウモロコシ。
ご覧の通り、粒が白いのが特徴。
しかも生でも食べられる!
さっそく薄くスライスしてちょっとかじってみると…

めっちゃ甘い!

なんだか、覚えのある味…かも。
なんだっけ?なんだっけ?

そう!

梨…だわ!

ジューシーでほのかに甘味が残るところが、梨によく似てる。
…ってことは、果物並みの甘さがあるってことだよね。
糖度、どのくらいあるんだろう?
「糖度計が欲しい」って、野菜ソムリエ仲間の1人が言ってたけど
その気持ち、すっごくわかるわかる~(*^o^*)

せっかく生でも食べられるものなんだもの、
火を入れずに生のままポタージュを作ってみよう…ってことに決定。

実を包丁でていねいにそぎ落とし、ミキサーに入れ、
少量の牛乳を少々加えてスイッチon。
なめらかになったら、それをいったん濾したあと、
あたためた牛乳を少しずつ加えて好みの濃さにする。
あとは甘味を引き立てるためのお塩をちょっぴり加えて、できあがり。

c0115701_2038023.jpg
ピュアホワイトの冷たいスープ
う~~ん、やっぱり甘い!
野菜とは思えないほどジューシー。
そうそう、まるでミルクセーキみたい。
これは衝撃でした。
白いからトッピングしたパセリのグリーンも映えるのだ♪



残りはそのままゆでとうきび

c0115701_203974.jpg
茹でると少し黄色みが増します。
これも当然すっごく甘い!(^ ^;)
これね~「とうもろこし」と思って食べちゃいけないね(笑)
私の「とうもろこし」の概念がすっかり覆されました(^ ^;)



ごちそうさまでした。
わざわざ自宅まで届けてくれた友人に感謝でございます。
またヨロシクね(^ ^;)


「白」の食物の話をしたら、
「赤」の食物の話もしなきゃね、バランス的に(^ ^;)

先日のスムージー講座で講師を務めてくださった先生のお店
リトルジュースバーにふらっと行って来ました♪
そこでいただいたのがこれ。
c0115701_2040434.jpgシシリアンルージュトマトのジュース
色がキレイ♪
とても自然でやさしい色です。
味が、こりゃまたビックリするほど甘い!
スタッフのかたに聞いてみると、お塩をちょっと加えただけで、お砂糖の類はまったく入れていないとか。
皮もむかず、まるごとミキサーにかけているんだって。



これ1杯で7~8個のトマト(ミニ)を使っているとか。
これでけっこうお腹がいっぱいになるモンだわ~(*^o^*)
ヘルシー度満点だね~(V^-°)
[PR]
# by myon_mi | 2008-09-12 20:57 | やさいのはなし

たいせつな友人たち

9月9日(Tue)

先週のはじめから昨日までにかけて
ほとんど毎日のように友人と会っていた。
もちろん、毎日違う友人。
8月の末くらいから、いきなり次から次へと色々な友達からお誘いメールが届き、
あっという間に予定が埋まっていく。。。
こんなの珍しい。

今、ひとつ気がかりなことを抱えていて、
その白黒がはっきりするまで、ウツウツと考え込んだり、
なんにも手に着かない宙ぶらりんな気分が続いているのだが、
これだけ次々と友人たちとの時間が持てるということは、
気を紛らわすための神様からのプレゼントなのかもね。

母親であることの素晴らしさをあらためて感じさせてくれた友だち。
親孝行の大切さを教えてくれた友だち。
恋愛のほろ苦さと切なさを思い出させてくれた友だち。
自分を信じることを説いてくれた友だち。
おウマとの楽しい時間を共有してくれた友だち。
心地よい空間を提供してくれた友だち。

あらためて、たくさんの人達に支えられていることを感じつつ。。。

さて、今日も元気出してがんばるか・・・(^.^)
[PR]
# by myon_mi | 2008-09-09 09:14 | ふだんのこと
9月3日(Wed)

JBLのレギュラーシーズン開幕まで、あと3週間ちょっと。
バスケって、オフがやけに長い(;´・`)・・・と思ってたけど、
公開練習や選手のマスコミへの登場やサマーカップなどのおかげで
それほど「禁断症状」を感じることなく過ぎ去りました(^.^)

今シーズンは、シーズンシートを手に入れたんで、チケットの準備はおっけ~!
夫にも「今シーズンは全試合見に行くから」宣言もすませたし
(「シーズンシート」買ったことは、まだ言えてないけど(^ ^;))
体力ととのえて、全ゲームを元気で観戦できるようにしなくては(*^o^*)

・・・で、今夜の札幌ドームでのファイターズのゲームで
桜井良太クンが始球式に登場するっていうじゃないのぉ~~~(*^o^*)
わぁ、見に行きたい!!!
でも、残念。今夜はめずらしく飲み会の予定なのでした(´Д`)
誰か写真撮ってきてくれないかな(^ ^;)

そして。もうひとつワクワクのニュース。
日本人初のNBAプレイヤー・田臥勇太選手が、日本バスケ界に復帰、
今年からJBLに新規参入の「リンク栃木ブレックス」に入団することになったそうだ。
レラが来るまで、バスケのことはほとんど知らなかった私でも、
田臥の名前くらいは知ってるぞ(^ ^;)
彼のプレーが目の前で見られるチャンスがある!ってことだよね。
なんだかワクワクするなぁ(*^o^*)
リンク栃木は、川村卓也クンも入ったし、なかなか手強いチームになりそ。


そしてもうひとつ。
まもなく「北京パラリンピック」が開幕。
車椅子バスケに、ものすごく期待している。
あのとき見た選手たちが、イキイキとコートを駆けめぐる姿、
ぜひとも見たいところなんだけど、
TVで放送はあるのかな?どこかで流してくれないのかな?
[PR]
# by myon_mi | 2008-09-03 05:51 | レラカムイ